人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はさみの即興アート


by vividtone

ピカチョキ反射材キーホルダーを作りました。

ピカチョキ反射材キーホルダーを作りました。_f0143606_16361039.jpg

ピカチョキ反射材キーホルダーを作りました。_f0143606_1636104.jpg

ピカチョキ反射材キーホルダーを作りました。_f0143606_16361050.jpg

「ピカチョキ」←タイトルは大仁警察署の飯田さんです。
ナイスネーミングです。

今日は、前々回の日記でもありますように、大仁警察署の交通課のみなさんと、反射材をお年寄りに身につけてもらうため、楽しい企画を立てました。

また詳しく報告します。

本日、静岡県内ニュースでこの模様を放送します。

●NHK たっぷり静岡 18:10〜
●テレビあさひ 18:17〜 ニュース

●静岡新聞
●読売新聞


新しい試みとあって、たくさん報道の方がいらしてくれました。

今回の企画は、最後の写真の中央の道脇課長の提案です。

道脇課長との出会いは…なんと温泉。

いやいや、変な話でなく「湯ートピア函南」で展示・実演をした際に、息子さんを紙切りしてました。

まさか警察の方とは、思いもよらず。 出会いって不思議。


普段、身につけにくい四角やタスキ形の反射材を、どうやって身につけてもらえるかの試みでした。
お年寄りが大変喜んで、自分の鞄に早速付けてくれていたことが成功の証です。
そして、ここから反射材を身につけることの大切さが広まればいいなぁ。
その結果、交通事故削減に繋がれば…。

まさか、虹の郷でお団子焼きながら子供に紙切りをしてたころ、自分がこうしてやっている紙切りが、役立つなんてこと思ってもいませんでした。
by vividtone | 2009-12-15 16:36