人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はさみの即興アート


by vividtone

12月10日 三島生涯学習課 青年部 紙切り講座

12月10日夜は、場所を移りまして三島市図書館上階にて、生涯学習課の18歳~35歳のみなさんに授業をしてきました!!

「講座」というと、とても硬いイメージが私自身あるので、できるだけ楽しく参加してよかった!と思えるような授業を考えてました。
12月10日 三島生涯学習課 青年部 紙切り講座_f0143606_0181687.jpg

☆後々登場の天使ちゃん

大人の人に授業するとき、難しいのは子供みたいに冒険心が活発でないので「失敗したらどうしよう…上手に作らなきゃ」という考えになりがちなことです。
「型紙をください!」と言われることが多いのが特徴です。

でも、今回なんと型紙を作りませんでした。いや、忘れました(えー!)
「講座」と聞いたときから、「講座」という硬い響きを壊して小学校の図工の授業みたいに自由に楽しい「童心」を引き出す授業にしようと考えました。それは今回大成功しました。
12月10日 三島生涯学習課 青年部 紙切り講座_f0143606_025585.jpg

12月10日 三島生涯学習課 青年部 紙切り講座_f0143606_0252453.jpg

最初に実演。みんな真剣に見ています。

12月10日 三島生涯学習課 青年部 紙切り講座_f0143606_0265071.jpg

もくもくと作業してます!!
12月10日 三島生涯学習課 青年部 紙切り講座_f0143606_0262620.jpg

今回、クリスマスが近いのでツリー、飾りのベルやプレゼント、ロウソク、ケーキ、天使を作りました。
12月10日 三島生涯学習課 青年部 紙切り講座_f0143606_0283248.jpg

最初に簡単なアドバイスをして、みなさん型紙なく作りました。自分の味のある作品に仕上がりました。

12月10日 三島生涯学習課 青年部 紙切り講座_f0143606_0301488.jpg

アイディアマン杉村さんの作品!本当はウエディングケーキにしたかったみたいだけど、ひとりになっちゃったーと嘆いてました。
みんな「おー」と歓声をあげました。

12月10日 三島生涯学習課 青年部 紙切り講座_f0143606_0314653.jpg

一番最初に出てきた天使ちゃん。みんなの天使大集合。かわいいね。
私のお気に入りは、栓抜き風天使ちゃんです。
おとこのこの天使もいます。探してみてね。

最後に各自大作を作って2時間の盛りだくさんの授業が終わりました。
12月10日 三島生涯学習課 青年部 紙切り講座_f0143606_0332373.jpg

みなさん楽しんでもらえたみたいです!!
最後にみんなで写真を撮りました。学校の先生もいました。
素敵な人たちで、久々にみんなでがやがやを楽しめました!!
幸せでした。

本当にありがとうございました。
また、どこかでお会いしましょう!!

是非、みなさんが誰かに「おもしろい、たのしい」を伝えてくれると嬉しいです。
by vividtone | 2010-12-16 00:37 | 紙切り授業