人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はさみの即興アート


by vividtone

しおみちゃん

ここまで、紙切りを仕事にして5年がたちました。
初めのころは、一人で始めたことが、お店を開き仕事にしてからたくさんの仲間が助けてくれました。

8月からお手伝いしてくれていたしおみちゃんが、先日でお店最後でした。
4月から専門学校へ行くためです。
しおみちゃん_f0143606_17195666.jpg

しおみちゃんには、本当に特別な想い入れがあり、どんなに仕事を支えられたかわかりません。

今年成人を迎えた彼女は年下ですが、
「水口さん、ちゃんとご飯食べなきゃだめだよ」
「水口さん、ちゃんと寝なきゃだめだよ」
いつの間にかしおみちゃんの口癖になってたような気がする。

私はいつも遅くまで作業をして、寝ぼけて出勤したり、おっちょこちょいをしたり。
孤独な作業を終えて店に行くと、しおみちゃんの笑顔がありました。
もう、本当に救われた気持ちになるのです。
しおみちゃん_f0143606_17265086.jpg

よく置き手紙をくれて、お菓子に可愛いメモを添えてくれたり、本当に嬉しかったなぁ。

私も、彼女の給料袋には、手渡す際に必ずしおみちゃんが好きなネコの絵を描いて渡しました。

彼女は絵も描くことが好きなので、一緒に考えたり、相談したり、作業も手伝ってもらいました。
すっごく頼りになりました。それに、とても気が合いました。

しおみちゃんにはなんでもお見通しで
「水口さん、どうしたの?なんか悲しいことあった?」
と、聞かれたことがあります。
「最近作った女の子の表情が、どれも寂しい顔してる」
と、私の作った作品を整理しながら、言われたときにはドキッとしました。
じっと話を聞いてくれたこともありました。

そんなしおみちゃんを私はとっても大好きで、とっても可愛がりました。
妹というよりは、自分に子供ができたらこんな子になったらいいな、というような。

最後の日は、似顔絵を作りました。
しおみちゃん_f0143606_17334012.jpg

このお店で働いてくれたこと、本当に感謝しています。

しおみちゃんにお店で出逢ったお客様もきっとたくさんいるでしょう。
彼女がお店にいなくなることは、とっても寂しいことですが、彼女の4月からの夢への道を心から応援したいと思います!!
心を込めて。
by vividtone | 2011-03-27 17:47