人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はさみの即興アート


by vividtone

向き合うこと

とても大切な人を亡くしました。

自分にとって、まさかこんなにも影響力があった人だとは思ってもいませんでした。
今、痛感しています。

私に絵を教えてくれた先生です。
絵だけではありません。

中学、高校と心にひびが入っていた私に
「素直になれ」「ごまかすな」「笑うな」「辛かったら泣くんだ」「逃げるな」「自分に嘘をつくな」
と叱咤し、大きな拳でゲンコツしてくれて、大きな手で抱きしめてくれた人です。
先生には、どんな心もお見通しでした。絵の描き方や、私の絵から見抜いていたのかな。

絵の描き方は、人生の描き方の様です。

まだ、うまく言葉にできません。
下を向くと涙が出てしまいそうです。
作品を作っていると孤独が染みて怖いです。
でも、もう逃げないように向き合います。

明日は、何の縁か先生の葬儀が行われた常林寺で、紙切りのライブがあります。
今は頑張るしかありません。
by vividtone | 2011-10-08 18:35