人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はさみの即興アート


by vividtone

2月11日 御殿場市秩父宮記念公園 無料開放デー イベント(ワークショップ編)

2月11日、念願の第二の故郷である御殿場の地で展示会とワークショップ、ショーをやらせていただけることになりました!!前回にひきつづき・・・今回は人物編です。
会場は御殿場秩父宮記念公園です!!


午前、午後と、一日二回90分ほどのワークショップを行いました。

2月11日 御殿場市秩父宮記念公園 無料開放デー イベント(ワークショップ編)_f0143606_6461186.jpg

色々な世代の方が集まってくださいました(募集しました)
完成させたものは、紙切りの得意な想大さん(参加してくれました!ありがとう!!)のお母さんが誕生日だということで、モデルになってもらった作品です!
みなさんに種明かしをしながら、紙切りの実演をしました。

2月11日 御殿場市秩父宮記念公園 無料開放デー イベント(ワークショップ編)_f0143606_6475273.jpg


今回のテーマは
「紙切りの一発芸を覚えて誰かに披露できるようになろう」
みんな真剣

私は普段、学校で授業をするとき、できるだけ型紙を使いません。

なぜかというと、ただ切るだけの授業になってしまうし、みんな同じものができてしまうから。

それに型紙を使い終わってしまったら、その体験で終わりになってしまうような気がしませんか?
家に帰ってやろう!って思えることや、あの子に作って見せてあげよう!って「楽しい、もっとやろう」という気持ちになってほしくて、得意になって帰ってほしいなという気持ちで一発芸を伝授しています。


でも、大人になればなるほど「失敗できない」「変なのができたら恥ずかしい」って気持ちが強くなるから難しい。でも、はさみって握っていると、序所に心が子供になってくるから不思議。

2月11日 御殿場市秩父宮記念公園 無料開放デー イベント(ワークショップ編)_f0143606_6504792.jpg

こうしてみんなで、円になれば大丈夫。わきあいあい。
最終的に、みんな下書きなしで、作れるようになりました。さすが!

2月11日 御殿場市秩父宮記念公園 無料開放デー イベント(ワークショップ編)_f0143606_652448.jpg

こんなかわいいお内裏様お雛様を作ったお姉さんがいました!!(下書きはありません)
人柄がでていて、すごくいいですね。
2月11日 御殿場市秩父宮記念公園 無料開放デー イベント(ワークショップ編)_f0143606_6532390.jpg

こんなかわいい天使たちも・・・下書きなしです。すごいクオリティー(これ親子で参加してくれたんですよ)
お父さん、お母さん、息子さんの作品・・
2月11日 御殿場市秩父宮記念公園 無料開放デー イベント(ワークショップ編)_f0143606_6542689.jpg

ん!?ん!!
い・・・池田師匠ではないじゃないですか!!!!!!!(私の一番愛弟子、・・上手だからもはや師匠)
2月11日 御殿場市秩父宮記念公園 無料開放デー イベント(ワークショップ編)_f0143606_6575140.jpg

お。。。大きくなったなぁ・・・(涙)背がのびたなぁ。びっくり。いい青年になられて・・。
2月11日 御殿場市秩父宮記念公園 無料開放デー イベント(ワークショップ編)_f0143606_6592715.jpg

これは、2年前くらいの写真・・ぎゃぁぁ、私老けてる。

池田師匠との歩み(過去の記事をのせます)
紙切り少年現る!
愛弟子来た!!
池田くんとは、いつも紙切り話ができるから楽しいんです。
彼は立体作品が好きで得意としているので、刺激になります。
最近はエイリアンとプレデターを切ったらしく、友達にリアルすぎと言われたそうです。す、すごいー!負けました。(早っ)
彼といつかコラボするのが夢です。。 (足ひっぱらないようにがんばります!)
会えてうれしかったよ。

ワークショップ参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
少ない時間でしたが、一緒に時間を共有できたこと嬉しく思います。とても楽しかったです・・。


そして最後は。。。。
2月11日 御殿場市秩父宮記念公園 無料開放デー イベント(ワークショップ編)_f0143606_6251497.jpg

ショーもしました、寒い中たくさんの方が足を運んでくださり、感謝でいっぱいです。
ショーでは、御殿場とのつながりや、色々な日常のことを話したり、みんな寒い中よく笑って最後まで見ていってくれました。


御殿場のみなさん、あたたかいね。
横浜と群馬から遊びに来てくれた常連さんもいて、びっくりです。ありがとうございます。
御殿場の校長先生、教育関係の方々も顔を出してくださいました。じーん。


また御殿場で、大きな作品展をするのが夢です。

秩父宮記念公園のみなさま、本当にありがとうございました。

展示の際、活躍した背の高い土屋さん(ずっと小林さんとか名前間違えてごめんなさい)
何かあればお願いを聞いてくださった芹澤さん。
いつも笑顔で、お客さまのことを思う素敵なお人柄の園長さま。(当日は駐車場で交通整理もされてました)
そして、この人になら任せられる!と思えた土屋さん。本当によい出会いでした。

感謝の気持ちをこめて。
御殿場のみなさま・・ありがとう。
by vividtone | 2012-02-25 07:22 | 紙切り授業