人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はさみの即興アート


by vividtone

西伊豆 仁科幼・保育園 はさみが上手につかえたよ!!の巻

2月13日は、西伊豆の仁科幼・保育園に行ってまいりました!!

同じ伊豆でありながらも、海沿いの堂ヶ島・松崎と見える景色の美しいことかな!
修善寺からは車で1時間半ほど・・。

今回なぜ仁科にやってきたかといいますと。。!
西伊豆 仁科幼・保育園 はさみが上手につかえたよ!!の巻_f0143606_221119.jpg

私の心の支え・・ふぅのいる幼保育園さんなんです!(写真はふぅ一家→ふぅとの思い出の一部
ふぅがちいさなころから、似顔絵を切っていましたが、もう年長さんのふぅ。
さやかママの依頼でやってきました!!


今回は、120名ほどのみんなの前で、紙切りショーをしました。

リクエストで、大きな紙にゾウやキリン、うさぎ、お誕生日のお友達も一緒に絵に入れたり
お歌に合わせて切ったり(焚き火の歌)
園長先生のシルエットを切ったり
「大きなかぶ」のお話をお話が上手なお母様に読んでいただきながら、お話に合わせて切り絵したり(途中園長先生のシルエットもかぶをひっぱってたね)。
1時間程、みんな・・じーっとしてショーを楽しんでくれました(*´∇`*)
いろいろなおもしろい挑戦をしました!
みんなの反応がとっても嬉しかったです。

西伊豆 仁科幼・保育園 はさみが上手につかえたよ!!の巻_f0143606_2263766.jpg

(静岡新聞 2月14日)

そして、後半は年長さんのクラスで、はさみの教室をしました。

みんなには、弟子入りしてもらった気持ちで、さまざまなコツを伝授しました。
(企業秘密)


西伊豆 仁科幼・保育園 はさみが上手につかえたよ!!の巻_f0143606_2362064.jpg

みんな、もくもくと・・・・・「もうボクできちゃったもんね・・」って声が聞こえてくる。
西伊豆 仁科幼・保育園 はさみが上手につかえたよ!!の巻_f0143606_2394167.jpg

じゃーーん!!みんなすごくじょうずに切れています!
西伊豆 仁科幼・保育園 はさみが上手につかえたよ!!の巻_f0143606_241237.jpg

最終的にクマまで切れるようになった!!!!すごいぞ!!
小さな穴の目もくりぬいたんだよ!みんな自信まんまん!!


西伊豆 仁科幼・保育園 はさみが上手につかえたよ!!の巻_f0143606_2453946.jpg

いっぱいの元気!このパワーにはなにものもかなわないなぁ!

☆☆☆
番外編
☆☆☆
西伊豆 仁科幼・保育園 はさみが上手につかえたよ!!の巻_f0143606_2485150.jpg

一緒に給食を食べたよ。何から何まで小さいぞ。
西伊豆 仁科幼・保育園 はさみが上手につかえたよ!!の巻_f0143606_2474396.jpg

ふぅのとなりなのだ!! 給食の間中、志村けんのギャグについて色々分析した話を聞かされた≧(´▽`)
笑ったわらった!
すごいな、志村けんは。。。年齢関係ないよ。まさか、ここで志村けんの偉大さを感じるとは。。。(よく見ると集合写真にアイーンをやっているおともだちがいるぞ~)

西伊豆 仁科幼・保育園 はさみが上手につかえたよ!!の巻_f0143606_2533852.jpg

女の子の間で、はやっている、みかんの皮で色々つくる遊び。これはうさぎだよ。
みかん名産の西伊豆ならではだね。。。

☆☆☆☆
私がこうして、幼稚園・保育園のような小さなこどもたちにもはさみを教えることができるようになったのは、すべては川崎にある愛児園さんで出会った先生方のおかげです。
そして、幼馴染である保育士の花ちゃんが、小さいこどもたちに楽しく教えるヒントをくれました。
私の尊敬している、保育園からの友人です。私たちもこうして並んでごはん食べたね。
花ちゃんありがとうね。がんばってるよ。感謝しています。

☆☆☆☆

今回、西伊豆の仁科で出会ったみなさまありがとうございました。4月から小学生になるおともだちも!あたたかい先生方も!
そして、ふぅ、さやかさん、たくさんの出会いをくれてありがとう。
いつも私は、ここにかわらずにいるからね。 成長していくこどもたちを絵にしていくよ。
by vividtone | 2012-03-06 02:55 | 紙切り授業