人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はさみの即興アート


by vividtone

8月25日 修善寺にて展示会&ワークショップ&壮行会

8月25日 修善寺にて展示会&ワークショップ&壮行会_f0143606_13231570.jpg


みなさん、暑いですね。

相変わらず慌しく動いてます。
最近、うっかり鞄をまるごと忘れる事件を3回もやってしまいました。
鍵がない!と思ったら鞄ごとなかった!というオチ。
夏は熱中しすぎに気をつけないとね。
先日、伊豆塾という教育委員会イベントでこどもたちに指導したんですが、子どもたちに「先生、服裏返し!!」と、指摘されてしまう事件もありました。服裏返しで着ちゃう人が先生だなんて反省です。
(それにより、こどもたちとの距離はぐっと近づいたという)


大切なみなさまに、驚きの大切なことを3つ告知します!!

8月25日 修善寺にて展示会&ワークショップ&壮行会_f0143606_133591.jpg


以下、告知宣伝資料より抜粋↓

【紙一枚はさみ一本でできる、
          楽しい切り絵に挑戦しよう】

修善寺の紙切り作家、水口千令さんが久しぶりに地元で開​催する、ワークショップ&切り絵ショー&作品展示の楽し​い一日です!
夏休み最終盤の土曜日、楽しい一日を修善寺でぜ​ひ!!

市民でなくとも、ワークショップ参加せずとも、誰でも入場できます!!
グッズ販売もあり!!


開催日:平成24年8月25日(土)
時 間:ワークショップ(午前の部)10:30-12:​00
           (午後の部)13:30-15:​00
     ※ワークショップは事前申込が必要です(詳細​下記)
      当日枠が空いていれば、ぶらっと参加も大歓迎

    切り絵ショー 16:00-16:30

    作品展示およびグッズ販売は終日行います
会 場:修善寺生きいきプラザ(伊豆市小立野66-1 市役所となり)


※同時開催※
修善寺出身の超有名なパントマイミスト山田とうし氏によ​るパントマイムワークショップ「パントマイムで表現力を​つけよう!(ふじのくに子ども芸術大学)」が同会場で開​催されています!!
 

★夏休み特別体験ワークショップ★
 = はさみを使って絵をかこう! =
絵が苦手でも大丈夫!はさみでできるいろいろな切り絵を​紹介します。その場でできる「はさみの一発芸」を覚えて​、人を驚かせよう!
 日時:平成24年8月25日(土) (午前の部)10​:30-12:00
               (午後の部)13:30-15:00
 対象:小学生~大人まで
    (家族での参加も可・小学校低学年は保護者同伴​)
 定員:午前の部・午後の部とも締め切り20名(事前申込制・先​着順)
 参加費:ひとり500円(特製切り絵台紙セットつき)
 持ち物:はさみ

申込方法…
 FAXにて、以下の内容を記入して送信してください。
   ●参加希望時間 午前の部または午後の部
   ●参加者氏名(付き添いがある場合は人数)
   ●年齢
   ●電話番号
  ⇒FAX送信先…0558-72-6488(水谷)

問合せ先…
 メール(kamikiri_chiharu@yaho​o.co.jp) 


今まで作成した伊豆の作品や、こんなこともやってたの?的な作品を並べます。
新作を数点用意している最中です!!

新グッズもあるよ!!!


8月25日 修善寺にて展示会&ワークショップ&壮行会_f0143606_13264094.jpg

作品タイトル  妹


では、びっくりする発表します。

9月7~10日、フランス・ストラスブールで「伊豆紙切り絵」ステージを行うことになりました。


ヨーロッパで80年以上の歴史を持つ「ヨーロピアンフェア」という、ヨーロッパ25ヶ国以上が集まる大きなイベントで、毎年ヨーロッパ以外の1ヶ国が招待されるのですが、今年は日本が招待国になりました。震災復興に向けて歩んでる日本の姿をみて、招待国になったようです。フェア全体のイメージキャラクターは、折り鶴に乗って日の出から飛び出しています。

イベント公式HPヨーロピアンフェア

このイベントに出展する、埼玉県川越の方々や、伊豆を世界へPRしようと活動する「伊豆style倶楽部」の方々とのご縁があり、現地のステージでパフォーマンスをする7組のひとりとして、出演させていただくことになりました。

「川越styie倶楽部」
パフォーマーの一人として紹介して頂いています。


実はこの企画に参加することが正式に決定したのは、1ヶ月ほど前のことで、今は毎日ステージを成功させるためにただがむしゃらに動いています。
事前に準備しないといけないことが山ほどあります。


自分はこのステージで、生まれ育った修善寺や伊豆の風景、今まで表現してきた日本の原風景を心をこめた紙切り絵にしてきたいと思います。アピールしてきます!

正直、今は不安だらけです。

紙切りが出来る人はいっぱいいて、私より上手な人もいます。
でも、自分の自分にだけしかできないものは、絵を通じて伝えるあたたかい心だと思っています。
それは負けない気持ちで、ここまでみなさんに出会ったこともすべてが私の作品に込められ作品をみんなが育ててくれました。

そして、石巻にある小・中学校を訪れ、お付き合いし地道に活動していることもあり、そのときに感じた日本人の心の深い部分にある強さや優しさやあたたかさを、絵を通じて伝えたいと考えています。

とにかく、今はがんばります。


そして・・今まで私が一緒に町のために活動してきた仲間が、送る会をワークショップの後に開いてくれることになりました。


【伊豆紙切り絵】ヨーロッパへ送る会
9月にフランス・ストラスブール市で行われる「ヨーロッ​パフェア」への出演が決定(^^)
千令さんを応援する為に、下記日程にて壮行会を開催しま​す!
【日 時】 2012年8月25日(土)17:00より
【場 所】 伊豆市修善寺生きいきプラザ(伊豆市小立野​66-1)

【内 容】 フランス公演出演の経緯と取り組みの紹介、​水口千令からのメッセージ等
【主 催】 NPO修善寺総合研究所

「ヨーロピアンフェア」は、80年の歴史を持つ欧州最大​級のフェア。この中で、日本から出演するステージパフォ​ーマー7組のひとりとして、この度水口千令さんが「伊豆​紙切り絵」のステージを行う事に。
 今回のヨーロピアンフェア参加については、渡航費用を​はじめ出演者が負担の費用も多いとの事。
 そこで、上記のとおり壮行会を開催し、資金面も含め有​志の皆さんのご支援。応援を広くお願いしたいと思います​。
 本公演は水口千令さんにとって、2010年の上海万博​におけるステージに続き海外公演としては2回目です。ヨ​ーロッパでは初の公演です。
 パフォーマンスを通じてアーティストして次のステージ​にステップアップをすることを応援するのと共に、日本の​心・伊豆の良さをヨーロッパにPRする役割を水口千令さ​んに託して送り出したいと思います。

皆様お誘いの上、是非ご参加を!




誰が参加しても大丈夫ということです!

当日はホールで行われ、食事が出たり等はありません。
みんな笑顔で、楽しく、フランスでどんなことをしてくるかの説明や私のショーもあります。
なので、参加できる方は気軽にどうぞ!!

今回、特別グッズ1000円で販売され、それは私の渡航費になります。



どうぞよろしくお願いします。

こうやって応援してくださることが、ありがたくて、本当に感謝の気持ちいっぱいです。
純粋に嬉しいです。そしてがんばれそうです。
今まで故郷のためにがんばってきたことを、評価してくれた人がいたということも。。
自分は、いつまでも謙虚に学ぶ姿勢でがんばります。

当日は、父タカシ弟タカヒロも参加します。祖母のみちこもね!!( ´艸`)

結婚披露宴みたいになって泣けるかもしれないですけど、相手がいないので、一人送りだしていただきますが、すぐ戻りますので(笑、元気に報告できればいいな。

気を遣わずにどうぞ、おいでくださいませ。


あと一つの報告は、今夜この記事に足します!

みなさんここまで読んでくれてありがとう。
by vividtone | 2012-08-21 12:54