人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はさみの即興アート


by vividtone

母の日に

母の日に_f0143606_23435343.jpg


今日は母の日でしたね。
私はこの日がくると、胸がぎゅっとします。

今日は、おばあちゃんと一緒にかわいい紫陽花の花を選びにいきました。
しっかりした人で、とてつもない心配性で神経質、世話焼きで、気の強いけど憎めない、このおばあちゃんが私の母のような人です。
思春期にはたくさんぶつかって喧嘩もいっぱいしましたが、今は小さくなってしまって杖をついてゆっくり歩きます。私もその手を握り、足並みを揃え一緒に花を見たり、買い物に行きます。おばあちゃんが、年を取っていくことがとても怖いときもありますが、私はこうしておばあちゃんの長い人生の最後の大切な時間を一緒に過ごせることが、何よりも愛しく尊く思えます。


私のまわりでも、いつもおかあさんを頑張っている友人や、母のように手助けしてくださる大切な人、みなさんに、こころを込めて私の大好きな詩を贈ります。

母の日に_f0143606_23534271.jpg

~こころ~  金子みすゞ
   おかあさまは
   おとなで大きいけれど
   おかあさまのこころはちいさい
   だって、おかあさまはいいました、
   ちいさいわたしでいっぱいだって
   わたしは子どもで
   ちいさいけれど、
   ちいさいわたしのこころは大きい
   だって、大きいおかあさまで
   まだいっぱいにならないで
   いろんなことをおもうから。

母の日に_f0143606_23543966.jpg

by vividtone | 2015-05-10 23:57