人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はさみの即興アート


by vividtone

7月の近状報告 暑くて暑くて


7月の近状報告 暑くて暑くて_f0143606_22404393.jpg

こんばんは。
暑いです。
いつもお世話をおかけします。水口です。

テレビ放送を静岡以外の県でも、12日に放映された様で見てくださった方、どうもありがとう。

あの時・・静岡テレビが映らない我が家で、帰ってきた弟と一緒にじゃがいもをゆでていました。
どこかで放送を見ていた父から泣きながら電話がありました。

そんな親子物語になっていたのでびっくりでしたが、あの映像を作ったSBSの村田さんが心の内面に注目してくれたことが恥かしながらもうれしかったです。

そして、村田さんにお礼を告げると、村田さんは電話先で泣いてしまいました。(みんなで泣いてる・・・!)
初めてのカメラリポートでいろいろと悩むことがあったのでしょう。
父がそんな村田さんに感謝の気持ちを告げ、なんだかとっても熱い展開でした。
そんな裏話です。


メールや感想をありがとうございます。私はイベント続きで(夏は多い!)、アシスタントの雪さん(←夏は涼しそうな名前)が、窓口をしてくれています。
私も必ず拝見させていただいています。ブログの鍵つきコメント(一般には公開されないメッセージです)にどのようにお返事したらよいでしょう?もし、一般公開コメントでお返事してもいいようなら教えてくださいね!

ホームページが工事のため見れなくなってしまいました。あと3日お待ちください。


7月の近状報告 暑くて暑くて_f0143606_2241025.jpg

虫です。半分立体になっています。

これは、8日、9日に行われた土肥小での文化芸術講座のときに、小学生にもみくちゃにされながら図書室で図鑑を見てつくりました。

観客が子供であればあるほど、観察力がするどいのでごまかしは利きません。
触覚も足の先も気をつけて再現してます。

とても発想力とパワーのある子たちで、どんどんと課題をクリアーしていました。
そして豪華な給食も頂き帰ったわけですが・・・・・


7月の近状報告 暑くて暑くて_f0143606_22584353.jpg

!!

と、いうことでその数日後、修善寺にたまたま社会見学できた土肥小の子たちが、私の店を発見!!
とても驚いて興奮してお店の温度が一気に急上昇でした。


7月の近状報告 暑くて暑くて_f0143606_2312984.jpg

そして今日は、歴史探検に来た函南町立丹那小のみんながお店に遊びに来てくれました。
写真は挨拶の礼をしてくれているので、みんな並んでます。(怒られているんじゃないよ)

小学生がこんなにも遊びにきてくれるお店であることが、うれしいです。


そして、14日の昨日は・・母校の修善寺中学校で「職業人に話を聞く」というキャリア教育で講演に行ってきました。中学2年生を対象に一時間、私のできる限りのお話をしてきました。

一体将来のために今、何をしたらいいのか?

将来何をしたいのかわからない人は、どうやって高校を選ぼうか?


講師の中でも生徒に歳が近い分、身近なことから考えていけるテーマでお話してきました。
私もいきなり紙切りする人になったのではないし、中学生の時はそもそも「働く」ということに鈍感だったので、当時自分が聞きたかったことを話してきたのでした。

80人もの生徒が暑い中、熱苦しい話を真剣に聞いてくれて、私も浮かばれます。。。

まさか、こんな風に檀上に立つことになるとは思いもしませんでしたが、中学生の時に悩んでいた自分がこうして力になってくれて、自分も救われます。


そして15日の今日は、修善寺菊屋旅館リニューアル3周年記念で閉店後に、出張紙切りをしてきました。
今日ほど、浴衣やお着物の方を切らせて頂いた日はありません。
自分のできることを尽くす限りです。



今日の日記は長くなりました。皆様に感謝しています。

只今、お店です。これから家に帰って作品つくりです。
お待たせしている方、申し訳ありません。
いい作品をつくります。
7月の近状報告 暑くて暑くて_f0143606_23254072.jpg

by vividtone | 2009-07-15 23:25